So-net無料ブログ作成

スイフトRSでドライブ その15・前編 [ドライブ]

2012年最後のロングドライブに行ってきました。

出発は予定通り11月3日(土)6:30
本当はもうちょっと遅く出発予定でしたが、早めに出発、現地でのんびり・・・にしました。

今回のドライブルートは、
第一日目:自宅~東名~首都高~東北道~福島西IC~磐梯吾妻スカイライン
     ~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン~会津若松宿泊ホテル です。

まずは近所のコンビニで朝飯(パン)とコーヒーを調達して出発です。
ロングドラ1.JPG
序盤はスイスイ走って行けます。
ただし、ラジオからは早くも渋滞情報。
なーんか嫌な予感がします。
案の定、首都高速用賀料金所手前から大渋滞。
ロングドラ2.JPG
このまま断続的に東北道入っても渋滞が続いていました。
蓮田SAに寄りたかったんですが、本線上まで大渋滞であきらめ次の羽生PAには強硬に並んで
入りやっと休憩。
なーんと、自宅から羽生PAまで4時間以上!!もかかってしまいました。
あちゃー、最悪だー!って感じです。
ロングドラ3.JPG
途中ODOメーターが7,000kmになりました。

ロングドラ4.JPG
休憩しながら、混んでる東北道を一路北上し、やっと福島西ICを下りました。
ロングドラ5.JPG
そして山間の道をグングン登って行き、15:40分、磐梯吾妻スカイライン高湯料金所に到着~!
んっ?
確かこの有料道路、無料のはずなのに料金所ブースの所に車が停まって係員らしい人と喋ってる・・・
あっ、発進したと思ったらUターンして帰っちゃった。
そういえば途中の案内板に17:00~5:00は通行禁止だって書いてあったな。
もう16:00前だからタイムアウトなのかな・・・と内心思いつつ、係員が近寄ってきて・・・
「今日は路面凍結だから通行できません」とのこと。
なんでも昨日雪が降って、その雪が融けずに凍ってしまったらしい・・・
楽しみにしていたのに残念。
今日の計画が一瞬にしてパーになってしまいました。

では猪苗代湖に寄ってから会津入りしようと考え、来た道を戻って再び東北道へ・・・
猪苗代湖に着いた時はすでに真っ暗・・・
夜の湖はね、なーんも見えん・・・
しかたなくホテルへ向かいました。
ロングドラ6.JPG
会津若松駅構内の蕎麦屋さんで郷土料理食べて部屋戻って一杯やって、翌日に疲れを残さないよう
早めに就寝しました。

つづく・・・
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

つばさん

ロングドライブ一日目お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ スカイライン走れなかったのは残念でしたね・・・でも!その分残りは楽しんでください!!
報告楽しみに待ってます( *`ω´)
by つばさん (2012-11-08 12:02) 

JACK55

こんにちは!
ロングドライブでの高速渋滞って嫌になりますよね。

高速道での渋滞ならトイレ休憩も大変ですし、燃費も悪くなりますので。
磐梯吾妻スカイラインは残念でしたね。せっかく時間内に着たのに凍結で通行止め・・・。

後編楽しみにしています!!
by JACK55 (2012-11-08 16:00) 

かっちん

つばさん こんばんは。
そうなんですよー、まさかの路面凍結!
前日雪が降ったなんて・・・
「明日は溶けてると思うから明日は大丈夫だよ」と温かい言葉を係員からいただいたのですが・・・
翌日は山間国道走破なんでね。
今回はスカイラインは縁がありませんでした(泣)
by かっちん (2012-11-08 20:10) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
渋滞凄かったです。
行楽渋滞&事故渋滞、こんな時はトイレが凄く気になりますよね。
蓮田SA混んでるんでパスして次!って通過した瞬間また渋滞。
別の意味でヒヤヒヤでした。
初日メインが通行止めでさらにグッタリでした(笑)
by かっちん (2012-11-08 20:20) 

みやあん

凍結閉鎖は残念でしたね。
後編も期待してまってます。

by みやあん (2012-11-08 22:14) 

かっちん

みやあんさん おはようございます。
はい、路面凍結は予想外でした。
山間部は寒さ厳しいんだと実感です。
by かっちん (2012-11-09 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。