So-net無料ブログ作成

思い出の車 その8 [所有した車・思い出の車]

子供の頃の最初のファミリーカーは「思い出の車」で紹介した箱スカのGT-Xでした。

当時、スカイラインと言えば国産スポーティーカーとしての確固たるブランド力があったと思います。
実は父親がスカイラインを買ったあと、叔父が遊びに来ては父親のGT-Xを借りて近所をグルッと
プチドライブ。
相当スカイラインに憧れていたようです。

そしてそして、叔父も念願かなってスカイラインを購入することになりました。
ケンメリの4ドア2000GT!
思いで8.jpg
ボディーカラーはシルバー、屋根はオプションのブラックレザー。
地味な色の取り合わせですけど、叔父以外のシルバーボディー&ブラックレザーのケンメリに遭遇した
ことはありません。

このスカイライン2000GTで、よくドライブに連れてってもらったのが懐かしいです。
叔父も車大好き人間でしたから、洗車を手伝うと近場ですけどドライブ連れてってくれたり・・・

叔父のこのスカイラインに対する愛着度は相当なもんで、本当にボロになるまで乗ってました。
最後は床が腐って穴が開いて地面が見えてたり、フェンダー、ボンネットが腐食して穴が開いてたりと
散々な状態でしたが、最後まで可愛がった車でした。

叔父はこのボロボロの2000GTを下取りに出してスカイラインジャパンを購入するんですが、
ケンメリを手放す時の走行距離は20万キロ超!
当時としては珍しく?エンジン及びミッションをノーオーバーホールで走行したということで、
日産自動車から記念の盾を贈呈されてました。
このケンメリ2000GT、その後は日産自動車の研究部門に持って行かれ、機関関係を中心に
完全分解して20万キロ走行後の状態を確認するとのことでした。

昔の人は車に対する情熱は凄いものがあります。

かっちんなんぞ、まだまだ足元にもおよばんな・・・
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

みやあん

すごいですね~

by みやあん (2013-02-20 20:23) 

かっちん

こんばんは。
若者の車離れが話題になる昨今ですが、昔はみなさん車大事に&趣味が多かったですよね。
by かっちん (2013-02-20 21:14) 

JACK55

こんばんは!
走行距離20万キロ超、凄いです!!

やっぱり、お気に入りの車って、絶対に大事にしますし、乗り換えるときも名残惜しいものですよね。

よく考えれば、親が昔乗っていた車のことなんて、あまり聞いたことが無かったです・・・。

親が前に乗っていたカローラセダンが13万キロちょっとで乗り換えたことぐらいしか知らなかったです(笑)

私も昔の方々に負けないように車を大切に乗りたいと思います!!
by JACK55 (2013-02-20 23:00) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
大事に乗っていた伯父ですが、何たってド田舎住んでて移動は車以外難しい場所。
通勤はたぶん片道40km以上。
休みの日はドライブだし、盆・正月は奥様の帰省で片道400km以上。
とにかく大活躍のスカイラインです。
可愛がっていたスカGですが、正確には新車購入できなかったんでギリギリまで乗り潰したのが現実かな。
記念の盾が貰えるって聞いて困惑してましたから(笑)
by かっちん (2013-02-20 23:31) 

hellomini32

20万キロですか?
すごいです‼尊敬しちゃいます‼
見習わないとです。
My miniも15万キロに向けて爆走ですが、
そろそろオーバーホールかなぁって思ってましたので
大変考えさせられます。
素敵なブログ記事ありがとうございます‼
by hellomini32 (2013-02-21 10:38) 

かっちん

hellomini32さん こんばんは。
エンジンは最後の方でも問題なかったようですが、ボディーは・・・
フェンダー、ボンネット、トランクは腐食して錆びが・・・
フロアマット引っぺがすと小さな穴が開いてたり。
今の車と違い電装系が単純だったんで、距離乗ってられたんでしょうね。
昔乗ってたAE86は5年弱で9万キロオーバーだったんで、ペースは似たようなもんでしたね(笑)

by かっちん (2013-02-22 00:07) 

kunomann

こんばんは。

うちのクルマも20万km突破です。
この年代になると、洗車はクルマを綺麗にするよりも、
サビを小さなうちに発見するための儀式です。(苦笑)

そんなに腐食がすごいとは、スキーでもやられていたんですかね。
昔、近所にいたオジサンが、冬はいつも屋根にスキー板。
ボディはよく洗車している割に、なぜか穴だらけのチェリーX-1を思い出します。

by kunomann (2013-02-24 05:25) 

かっちん

kunomannさん こんにちは。
サビ発見の儀式・・・わかります!
こちらも年中洗車してるのは
①いつもきれいに
②飛び石被弾早期発見
③当然、ドアパンチ含むキズ発見
です。
こまめにやってると大きなダメージ防げますもんね!

伯父のスカGはボディー腐食凄かったですよ。
昔は「エンジンのニッサン」「ボディーのトヨタ」なーんて言葉もあったように、エンジンは最後まで調子良かったです。
伯父の住んでるところは山の中で、冬場はエンカルがザバザバに撒かれてました。
たぶん・・・その影響大だったと思います。
by かっちん (2013-02-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。