So-net無料ブログ作成

パッソ+Hana ロングクッションモード [パッソ+Hana]

そういえばパッソのHPをヒマなんで見ていたら・・・

「後席ロングクッションモード」ってのがあるのを発見!
なんでも買い物した荷物とかを後席に置いた時、急ブレーキを踏んでも足元に荷物が
落ちない機能だそうです。
所有してから結構な月日が経ちますが、こんな機能あるなんて知らなかったです。

さて、それでは試しにやってみましょう。
ロングクッション1.JPG
通常は人が乗れるようにこのようになってます。
ところが座面をズルッと前方に移動させると・・・
ロングクッション2.JPG
なーるほど!
座面で足元空間を埋めちゃうんですね。
これじゃあ後席の荷物は足元スペースに落下しませんよね(笑)

ちなみに奥さんにロンスライドシート説明したんですけど、「いちいちそんなこと面倒」
とのことでした。
ロングクッション3.JPG
さすが女性オーナー重視の車設計。
要・不要は別として、結構考えてるんだ―って感心した次第です。
残念ながら我家はこの機能を使うことはなさそうですが・・・(寂)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

あつし

こんばんは
ロングクッションモードですか、面白いですねえ。
自分が仕事で乗ってるフィットも、後部座席の背もたれを前に倒すと
後部座席の座面が連動して下に下がり、トランクから運転席の後ろまで
ほぼフルフラットになります。
燃料タンクが運転席下にあるフィットならではの機能だと思います。
各社いろいろ考えてますよね。
by あつし (2012-11-23 20:59) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
こんな機能あったなんて知らなかったですね(笑)
な~んて機能ではないですが、「買物手荷物が足元におちない」にコダワったとは、目のつけどころが違います。
乗り心地や操作感の軽さ含めて女性に的を絞った車、この部分ではパッソの勝利ですね。
by かっちん (2012-11-23 22:07) 

JACK55

こんばんは!
ロングクッションモード、こんな機能がついているのですか~。

全然知らなかったです。座席からものが落ちにくい工夫がされているのは、いいですね!
いろいろなメーカーがありますが、各メーカー共に本当に頑張っていると思います。
by JACK55 (2012-11-24 17:43) 

かっちん

JACK55さん こんばんは。
そうなんですよ~
手荷物が足元スペースに落ちない工夫とは、やっぱり女性を意識した装備ですね。
まぁ、急ブレーキ踏むほど奥さんは急いで運転しないんで、いちいち座面動かさなくてもOKだそうです。
たぶんユーザーみなさんほとんどこの機能は使わないんじゃないかな(汗)
by かっちん (2012-11-24 18:10) 

ハリー

こんにちは!
このモード凄く良いです‼️
荷物後ろに積む時は絶対に使ってます。
食品とかも下に落ちる心配がなくてさらに沢山積めるし便利です‼️
このモードにするのも片手で簡単に引き出せますし、次の車にも欲しい機能なんですが、他の車で見つからず…(T-T)
最初は知らなかったんですが今じゃないと困るくらいですよ〜❗️
by ハリー (2019-02-09 17:14) 

能転気おやじ

ハリーさん こんばんは。
旧パッソ号のロングクッションモード、荷物積載に大活躍!
座面部分はクッション良いですから、食材とかデリケートな荷物お国もバッチリですし。
後席足元埋める機能ですが、他の車で聞いたことないです。
当然、新しいパッソ号にはロングクッションモードなんて機能は無いですし。
ぜひ、復活して欲しい機能ですね!
by 能転気おやじ (2019-02-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。