So-net無料ブログ作成

思い出の車 その11 [所有した車・思い出の車]

トヨタ大衆車の代名詞が「カローラ」なら、日産大衆車の代名詞と言ったら「サニー」でしたよね。

もっとも、すでに車名は絶滅しちゃいましたけど、かっちん世代には馴染みのある車名です。
そんな「サニー」の中でも、けっこう売れたのが俗にいう「トラッド・サニー」じゃないでしょうか。

そんな「トラッド・サニー」、会社の同僚が乗ってました。
「サニー1500ターボ・スーパーサルーン・4AT」!
思い出11.jpg
この車、良かったですよ―
車内はプチ高級感があって、スクエアなエクステリアもGood!
E15ETエンジン&4ATは、初速は速くないものの、ターボが立上がる中速域からの加速は
1.5Lエンジンとは思えない力強さ。

かっちんのAE86と70km付近からの中間加速競争は、サニーターボの方が速かったですもんね。
さすが「ターボの日産」です(もはや死語??)!

このターボ仕様は確か短命だったような。
日産もトヨタやホンダなんかと同じように1.6LDOHCエンジンに切り替わったんですよね。
サニーっていうファミリーカーからすると、高トルクの1.5Lターボの方が良かったんじゃないかな。

「トラッド・サニー」、個人的には高評価の車でしたね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

JACK55

こんにちは!
小さい時に親から聞いたことがありますが、トヨタはカローラ、日産はサニーが良く売れていたって言っていました。

親が初めて購入した車が日産のサニー、関東へ転勤だったので、納車後、そのまま関東に向けて走ったそうです(汗)
by JACK55 (2014-03-07 10:59) 

かっちん

JACK55さん こんにちは。
サニー、昔はまずはここからみたいな存在の車でしたね。
トラッドの頃はバブル時代だったんで、豪華路線になりましたが(笑)
ターボはそこそこ動力性能あったんで、オートマでもグッド!
手頃な高性能サルーンでした。
by かっちん (2014-03-07 12:01) 

あつし

こんばんは。
トラッドサニーなつかしいです。
これの1300ccに母親が乗ってました。
1300のノンターボなんで非力でしたけど
形は角ばってかっこいいので、好きでしたよ。

ただ、あんまり非力で坂のぼらないので、
プリメーラの1800に買い換えちゃいました。

自分の実家は、ずっと日産です、
なんせ隣のおじさんが日産ディーラーに勤めてるんで
浮気できないんです(笑)
今は母親も年取って運転しなくなりましたけど
実家の弟はマーチに乗ってます。

by あつし (2014-03-08 01:56) 

かっちん

あつしさん おはようございます!
「トラッドサニー」懐かしいですよネ~
同僚は当時は当然若かった(あたり前)んですけど、買ったのがおやじサルーン(笑)
でも、いい車でしたよー
ターボパワーで4ATでもけっこう走りました。
そうですか。
お母様が・・・
小さなローレル的な雰囲気のサニーでした。
by かっちん (2014-03-08 09:03) 

cosmo1967

トラッドサニー、乗ってましたよ。

大奮発して、1.6LのDOHC ですが、カミさんが免許を取った事もあって、ATを買ってしまった為、DOHCらしいサウンドを聴く機会が殆どありませんでした。

ちなみに、初代サニーが発売される時、車の名前が一般公募され、応募した記憶がありますよ。 
当然ながら選からは漏れましたが・・・

by cosmo1967 (2014-03-08 09:22) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんはー
ブログ拝見しております。
当時は1.6LDOHC流行りましたもんね。
あと「ハイメカツインカム」なんてのも登場した時期ですね。

この1.5LターボはATとの相性もけっこう良かったみたいです。
小さな高級車って感じでした。
サニー・・・
車名が無くなってしまったのは残念。
色んな意味で、昔の車の方が個性ありましたよねー
by かっちん (2014-03-08 23:05) 

kunomann

こんにちは。

このサニーじゃないけど、友人の兄が初代のサニー・ターボに乗ってました。
ミラー越しに見ると、フロントグリルに「TURBO」の文字が出るやつ。
で、その父がスカG・ターボ(ジャパン)とターボ好き一家だったなぁ。
乗ってみた感じL20ETはいまいちで、サニーの方が良かった。

by kunomann (2014-03-09 17:04) 

かっちん

kunomannさん こんばんはー
おー、当時は日産はDOHCではなくて、ターボ路線で頑張ってたんですよネ~
ジャパンのターボ、確かグロス145ps!!
RSのFJ20DEの150ps登場までは2Lスポーツ路線を引張ってたエンジンでしたね!
そうでしたか。
フィーリングは・・・だったんですね。
乗る機会なかったからなー
昔みたいに燃費関係なし、求めるのは馬力のみ!!!
なーんて車、登場しないかなー(笑)
by かっちん (2014-03-10 18:37) 

木原監視官

こんにちは (^_^)

おぉ !

サニー (^^♪

母上も昔サニーに乗ってました (>_<)

カクカクなサニーも良いなぁ~ !
by 木原監視官 (2014-03-15 15:15) 

かっちん

木原監視官さん こんばんはー
おー、そうですか。
お母様が。
女性が乗るのにサイズもピッタンコですもんね。
走りはゴルフにはおよびませんが(笑)
日本のコンパクトカー サニー
昔に人は誰もが一度は触れたことのある車だと思いますよ。
by かっちん (2014-03-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。