So-net無料ブログ作成

北海道ドライブ あとがき [北海道スーパーロングドライブ]

2ヶ月前の7月13日に、念願の北海道へ上陸しました。

あとがき1.JPG
早いですねー
もう、あれから2ヶ月が経っちゃったんですね。
あとがき2.JPG
思い起こせば、今やっている仕事のピークが6月で一段落することは初めからわかっていたこと。
そんなんで、7月に思い切って念願であった北海道へ旅立つことを3月に決断。
時期的に、初夏の北海道はすごくいいとのことだったし。
思い立ってから半年、無事に北海道ドライブも終えて回想の日々・・・(笑)
念願の北海道ドライブは、本当に忘れられない素晴らしい体験となりました。
あとがき3.JPG
北海道・・・
ドライブ、ツーリング、旅行者にとって、天国ともいえる場所でした。
雄大な素晴らしい景色の連続。
本州では味わえないような道。
そして、たくさんの旅人とのふれあい・・・
あとがき4.JPG
船内泊まで含めて8泊9日。
自宅からの総走行距離2,800km超。
今から考えると、本当に贅沢な9日間。
あとがき6.JPG
まー、日々の走行距離がけっこう長めに計画しちゃったんで、ちょっと慌ただしいドライブになってしまいましたが(汗)
旅先で会った方の話だと、初めて北海道に来られた方は皆さん走り重視の傾向になっちゃうって。
こちらも多分に漏れず・・・(笑)
あとがき5.JPG
北海道にハマった方は、次に訪れる時は道北とか道東とかエリアを絞って、ゆっくり北海道を満喫されるって。
そうすると、その後数年間は北海道へ訪れるようになるとのこと。
あとがき7.JPG
なるほどー
確かに駆け足で北海道海岸線中心に走ったんで、ゆっくり腰を据えての観光はしてないですね。
あとがき8.JPG
帰りの「さんふらわあ・ふらの」でお話しさせていただいたハーレー乗りのバイカーさん曰く。
北海道ツーリングの時は、その日に空いている宿を探すそうです。
場所も時間も縛られないから。
んで、宿がなかったら、テント・寝袋で寝るそうです。
道の駅やキャンプできるところたくさんあるし、食事も今の時代ですからコンビニで調達するのも容易なんで。
車でドライブしているなら、宿なかったら最悪は車の中で寝ればいいんだよってご指南も。
そんな旅もすごく楽しそうですね。
以前所有していたミニバンの頃は、車中泊してドライブ楽しんだことは確かにありますけど。
スイフトだと少し狭すぎかな(笑)
あとがき9.JPG
念願かなって行った北海道ドライブ。

またいつか、必ず・・・

ー 北海道スーパーロングドライブ(完) ー
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 14

赤いバイカー

宿を取らない気まま旅は、最近してません

泊まってフィーリング的に良い宿だと、来年また来年となり結果常連になってしまいます(笑)
絶対に泊まりたいから、予約してます
10月はレンタカーで廻って来ます、ふかふか亭 再びの旅の途中 増毛館 札幌はビジホですが
機会有れば柳葉魚の寿司を、食べに来て下さい(笑)
by 赤いバイカー (2014-09-13 07:00) 

KINYAN0829

そんなドライブ憧れますよ。
でもいろいろ考えると二の足を踏んでしまいます(;一_一)
by KINYAN0829 (2014-09-13 09:34) 

かっちん

赤いバイカーさん おはようございます。
いいですよねー、北海道。
完全にもう一度行きたいなと思ってます。
そうそう、お宿ですね。
確かにもう一度泊まりたいです。

来年再び「スーパーロングドライブ第二章」なんて記事が作れればいいな・・・なんて(笑)
目標ある方が日々の生活も張りが出ます!

10月はレンタで楽しむんですか。
気をつけて秋の北海道を満喫くださいねー!!!
by かっちん (2014-09-13 09:46) 

かっちん

KINYAN0829さん おはようございます。
気ままにその日にどこに行くか、どこに泊まるかなんて旅はサイコーでしょうね。
性格的にはきちんと予定組まないと気が済まない性分なんですけど。
究極の贅沢旅の形が予定なし旅かも知れません(笑)
by かっちん (2014-09-13 09:50) 

名無しですいません

こんにちは、名無しです。

あらためてみると、壮大な旅ですね~。2800キロなんて、毎日通勤で運転する人の一ヶ月分の走行距離を1000km前後としても、三ヶ月分ですもんね!

それだけ走っても北海道の総面積のどれだけを網羅したのか?ってなると極々一部になっちゃうんでしょうね。

函館の100万ドルの夜景、大都市札幌のすすきの(目的が怪しい)、ゆっくり訪問してみたいです
by 名無しですいません (2014-09-13 13:18) 

kunomann

こんにちは。
ぼくも北海道に上陸して最初の3日間は、走って、走って、
また走るの日々でしたねー。
心残りと言えば、やっぱ「食」でしょうか。
二週間のつもりで一ヶ月近く滞在したもんだから、金がない。
後半なんて何を食ったのかほとんど覚えていません。(苦笑)

by kunomann (2014-09-13 16:05) 

楽しく生きよう

一人でのドライブ孤独を感じるんだろうなと思います。
でも一度はやってみたいです。
by 楽しく生きよう (2014-09-13 17:08) 

あつし

そうですか、もう2ヶ月もたちますか。
早いですねえ、歳とるわけだ(笑)

自分も来年こそは北海道いってみたいと思います。
クルマじゃないですけどね(笑)
by あつし (2014-09-13 17:28) 

かっちん

名無しさ~ん こんばんはー
ですよねー
2,800kmって言ったら、MyスイフトRS総走行距離10%以上を占めちゃうんですから。
しか~も!
たったの9日間で。
道北、道東エリア主体のドライブでしたから。
函館、積丹とかは日数的に行くことができなかったですから。
この9日間も駆け足状態。
ゆっくりエリア決めてのんびり滞在の方がいいかもです。

え~?!
すすきの・・・ですかぁー(笑)
それは車旅ではなく、別の意味の出会いの旅になっちゃいそうですね(大笑)
by かっちん (2014-09-13 21:25) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。

おー、強者登場~!(笑)
2週間予定で1ヶ月ですか?
それはけっこう厳しい旅じゃないですか。
若い時の貧乏旅経験は、一生涯の語り草になるんでサイコーと言えばサイコーかな(大笑)
やっぱり初回訪問だと走り重視になっちゃいますよね。
本当に楽しかったもん。
んで気づけば、北海道ならではの美味しいお店、美味しい料理を食べていなかったと・・・
残りの人生であと1回、北海道スーパーロングドライブ行きたいです。
その時はグルメ三昧でもしますかね。
当然、B級格安グルメですけど(大笑)
by かっちん (2014-09-13 21:30) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
北海道の雄大な景色の中、一直線の道路を運転していると、何となくいろんなことを考えちゃったんですよネ~
今までの人生のこととか、なぜ今北海道にいるのかとか。
いろんな意味で北海道ドライブは意義あるものでしたね。
基本的に一人で旅するってところがいいんじゃないですかねー
by かっちん (2014-09-13 21:33) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
北海道スーパーロングドライブ記事も、本記事で完結となります。

ですです。
もう2ヶ月も経っちゃいました。
あの時の感動は、今でも少しは残ってますよ~
それぐらい素晴らしかった!!

来年計画されるんですか~
思い切って愛車と一緒にフェリーで北海道へ!
最高の興奮と感動が待っていると思いますよ~!!!
by かっちん (2014-09-13 21:37) 

みやあん

自分も最初は走りまくったなぁ・・・
大好きになって北海道に転勤して7年住みました。
またいずれは住みたい場所ですね。

今回は充実した旅でしたね。
これで来年も計画ですね(笑)

by みやあん (2014-09-17 19:59) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
オーバーですが、北海道、同じ日本とは思えません。
素敵な場所ですね。
一週間じゃ、ほんのさわり程度。
頑張って働いて、もう一度!
2年後くらいには(笑)
by かっちん (2014-09-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。