So-net無料ブログ作成

思い出の車 その12 [所有した車・思い出の車]

昔は高級サルーンに乗るのが憧れでしたね。

エンジンは2L直列6気筒、ボディーは4ドアハードトップ。
スタイリッシュだしゴージャスだし。
重厚な乗り心地と、6気筒エンジンの滑らかなフィーリング。
もう「これでしょう!」って感じでしたねー

でも現実はねー
若かったんで、当然お金はないし・・・
高級サルーンを所有するなんて夢のまた夢(悲)
現実は厳しい・・・当然ね。

そんな憧れの高級サルーンを同僚が乗っていました。
「トヨタ クレスタスーパールーセント」!
思い出12.jpg
あっ、年式新しい新古車でしたけどね(笑)

当時は、高級サルーンでも5MT比率が高かったでしたね。
AT車は、「どうも走りにダイレクト感が足りない」なんてのが一番の理由。
今じゃねー、ほとんどAT車になっちゃってますけど。

4ドアピラードハードトップ!
直列6気筒エンジン。
流れるような上級な走りと、くつろげる豪華な車内空間。
当時乗っていたオンボロ中古ギャランΛとは雲泥の差。
憧れちゃいましたねー
しかーも、アフターパーツのフロント・リアスポイラー&サイドステップをさりげなく付けていたんで、さらにカッコ良く。

でもでも、確か長くは所有していなかったでしたね。
理由は「乗っててつまらない」・・・
だそうです。
んで、中古の小さな外車(確かルノーだったかな??)に乗換えてました。

何であんないい車売って、小さな中古の外車買うんだろう?って思ったもんです。

クレスタスーパールーセント、スタイリッシュな外観と流れるような走りを持った車でした。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

KINYAN0829

若いころは、なかなかお金がないのであこがれの車ありましたね。。。
自分は、スポーツタイプでしたね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-10-04 10:46) 

まー坊

ハイソカーというブームがありましたね。
マークⅡ3兄弟の中ではクレスタが好みでした。
とは言っても、当時の僕はスカイラインRSターボCを所有してました^^;
by まー坊 (2014-10-04 11:38) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。
昔は高級車憧れましたねー
静かな車内、サスは柔らかでしたけど重厚感のある乗り心地。
真夏でも涼しい空調コントロール。
そして手の出ない車体価格。
全てが憧れでしたね~
by かっちん (2014-10-04 12:17) 

かっちん

まー坊さん こんにちは。
大ヒット、マークⅡ三兄弟。
の、クレスタ・スーパールーセント。
まだTWINCAM24が無い頃の1G-Eでしたけど、やっぱり違いましたね。
すごく上級な感じ。
グレード名のスーパールーセント、カッコいいネーミングでした(笑)

おー、ターボCですか。
いいなぁー
空冷インタークーラーがバンパー左下にあるのがカッコ良かったですよね。
確かグロス205PSで、国産量産車初の200PS超と記憶してます。
記憶と記録に残る名車に乗られて羨まし~い!!
by かっちん (2014-10-04 12:28) 

あつし

こんにちは。
マークⅡ三兄弟、ものすごく売れてましたよね。
自分の周りにも、乗ってる人たくさんいました。

でも、今はミニバン、ハイブリッドなどに押されて、マークXとか
あまり見ないですよね。

ゆったりしてて、いいクルマだと思いますが、
当時から自分には縁の無いクルマだとあきらめてました(笑)
by あつし (2014-10-04 13:35) 

楽しく生きよう

今や直6積んだくるまなくなってしまい寂しいですね。
私もマークⅡシリーズにあこがれた頃ありました。
まさに掲載されている写真の時代。
by 楽しく生きよう (2014-10-04 14:33) 

かっちん

あつしさん こんにちは~
当時、一世を風靡した名車ですね。
マークⅡとか、黄色のフォグランプ点灯させて走るのが大流行。
懐かし~い。
もっとも、かっちんの所得でとてもじゃないですけど買えませんでしたけど。

今じゃね、確かにミニバンとかHV車とかがバカ売れ。
時代ですかねー
燃料も昔と比べれば大幅に高いし(汗)

これから20年後は、どんな風になっちゃうんでしょうかねー・・・
by かっちん (2014-10-04 16:38) 

かっちん

楽しく生きようさん こんにちは。
当時はもの凄い売れようでしたよね。
当然、欲しかったですけど、買える金額じゃなく・・・

この先、こんな4ドアの高級車はなかなか売れないんじゃないかな。
by かっちん (2014-10-04 16:39) 

JACK55

こんばんは!
6気筒エンジン、良いですね~。
高級車、維持費を考えると、なかなか難しいです・・・(汗)

今ではAT車が多いですが、少し前まではMT車が主流でしたよね~。
AT車も良いですが、MT車の方が操っている感があって楽しいですよね!!
by JACK55 (2014-10-05 19:47) 

かっちん

JACK55さん こんばんはー

一昔前のATのイメージは・・・
・走りがダルイ
・燃費が悪い
・歯切れの悪い排気音
・MTに比べて車両価格が高い

こんなイメージですかね。
でも技術進化でいまやATが主流。
時代でしょうかねー
by かっちん (2014-10-05 21:42) 

楽しく生きよう

かっちんさん
ありがとうございました。

私もそうなので子どももそうだと決めつけてしまうのですが、
あまりガッツがあるようには思えないんですよね。

でも野球なんかに取り組んでいる様子を見ると私より佳いかもしれません。
親ばかでした。
by 楽しく生きよう (2014-10-06 22:26) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
親ですからね、心配事や頼りなさを感じちゃうんですよネ~
でもねー
思った以上にしっかりしてるんじゃないかな、今どきの子は。
甘ったれは甘ったれですけど(笑)

自分の子供の頃は・・・
まったく話にならないなぁー・・・(大汗)
by かっちん (2014-10-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。