So-net無料ブログ作成

思い出の車 その13 [所有した車・思い出の車]

若い頃はバイク、車漬けの生活。
楽しかったですねー

毎日一生懸命働いて、休みの日はツーリング、ドライブ。
会社終わってから夜な夜な同僚と峠攻めに行ったりなんかして。

そ~んな会社の同僚が中古で買って乗っていた車がパルサーEXA。
思い出13.jpg

今ではパルサーって車名もなくなっちゃてますけど。
リトラクタブルヘッドライト&ターボチャージドエンジン。
日産の中でもちょっと異色の車です。

当時はね、フェラーリやランボルギーニのリトラクタブルヘッドライトは、スーパーカー少年世代には憧れ。
AE86トレノやセリカXX、RX-7はリトラクタブルになって、いよいよ国産車のヘッドライトも!
なんて、わくわくしたものです(笑)
スポーティーカー=リトラクタブルヘッドライトって感じですかね。

このパルサーEXAの助手席に同乗して、仕事終わった後なんかに箱根へよく行きました。
E15ETエンジン。
SOHC2バルブ+ターボチャージャーでグロス表記115PS。
これが思った以上にしっかり走るんですよね。
低回転域はブーストがかからないんでダルな印象ですが、ブーストかかれば本領発揮!
そこそこパワフルです。
箱根の七曲なんか元気よく&楽しく走ってました。
ハンドリングはかなりアンダーステアが強かったみたいですが。

走り終えてエンジンルーム見ると、ターボが真っ赤になっていて。
スゲー熱なんだなって。
駐車する時なんかは後付けのターボタイマーをSETして。
そう言えば、イマドキのターボ車ってターボタイマー必要ないのかな??

エンジン出力と足回りがちょうどいい感じのようでしたね。

パルサーEXA、個性的な日産小型スポーティーカーでした。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

KINYAN0829

若いころは、おカネがないので・・・今もありませんが(;一_一)
by KINYAN0829 (2015-03-28 20:15) 

cart909

良く記事を読ませて頂いています。
懐かしいですね。パルサーEXA最近の車は燃費が良かったり便利になる一方でなんだか平坦な感じがしてしまします。
あの頃の車の良さは乗ってみないとわかりませんね!
by cart909 (2015-03-28 21:04) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。
確かに今もないですねー(笑)
若い頃は本当にお金なかったですけど、なんであんなに楽しかったのかな。
ガソリン代だけで精一杯。
いつもラーメン屋だったし。
心だけは豊かだったかもですねー
by かっちん (2015-03-28 23:51) 

かっちん

cart909さん はじめまして。
訪問いただき恐縮です。
昔は排気ガス規制とかあって、各メーカーが躍起になって元気な車作りをしてましたよね。
今ではいかに高燃費の車を作るかになってしまっているのは残念です。
目を閉じても、車名、カタチがハッキリ思い出せるのは1980年代の元気な車ですかね(笑)
by かっちん (2015-03-28 23:58) 

楽しく生きよう

パルサーは一世を風靡した車でしたね。
いろんなタイプが出てワクワクしました。
by 楽しく生きよう (2015-03-29 10:57) 

てぃださん

こんにちは。
パルサー懐かしいですね。
私も自分の車を思い出しました・・・。

トヨタ・カリーナ3ドアリフトバッククーペ
三菱・ギャランΣ
三菱・ギャランヴィエント
約15年空いて
スズキ・スイフトRS・・・・

でも今も心にずっと残っている車があるんですよね。
あの当時は高価で手に入れることができなかった車。
それは「いすゞ・初代ピァッア」
あのデザインは最高でしたね。

初恋の人を忘れられないみたいな感じですかね(笑)

by てぃださん (2015-03-29 11:37) 

みやあん

懐かしい・・・
後ろにキャノピー付いてるのもありましたね。


by みやあん (2015-03-29 19:38) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
ですです。
ボディー後部がいろいろ違ったんですよね。
日産の面白い取組みの1台でしたね!!
by かっちん (2015-03-29 20:46) 

かっちん

てぃださんさん こんばんは。
おー、いい車が並んでますね。
ギャラン・ヴィエントなんて大ヒットの1台ですよね。
三菱もいい車作っていたもんね。
今の状況を当時誰が想像できたでしょう!
って感じです。

初代ピアッツァ。
思い出の車でも出てきますが、本当に先進のエクステリア&インテリア!
見た時の衝撃は大きかった!!
by かっちん (2015-03-29 20:50) 

かっちん

みやあんさん こんばんは。
おっしゃる通りキャノピー付もありましたね。
でも実物は1回も当時お目にかかっていないと思います。
企画とすれば面白い車でしたね。

でもでも、走りも案外イケル車でしたよぉ~(笑)
by かっちん (2015-03-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。