So-net無料ブログ作成

思い出の車 その14 [所有した車・思い出の車]

車運転の第一歩は、自動車運転免許証を取得するところからですね。

かっちんも自動車運転教習所、通いましたよー

今では少子化もあって、高速教習なんてのにはBMWとかベンツ、レクサスの教習車で教習するんですよね。

免許取得前からそんな凄い車乗って・・・

うっ・・・

羨ましすぎるぜっ!

昔は高速教習なんてなかったからなー


で、18歳誕生日過ぎたら速攻で教習所へ。

当時はバイク乗ってたんで、車自体はあんまり興味なかったですけど。
まっ、遅かれ早かれいつかは取得するんだから、それなら早い方がいいやって。

んで、通った教習所の真っ赤な教習車・・・

あれれ・・・

なんか凄く古臭い・・・(汗)

あまり見かけない車です。

これ、なんて車なんだろう??

で、一緒に通う友人に聞いてみると「いすゞ フローリアン」て言う車だそうな。
思い出14.JPG

あー、なんか聞いたことある。

でも、街中じゃ滅多に見ない希少車。

そんな車が教習車なんて、ちと「ラッキーと言えばラッキーな感じ」。


まっ、「ラッキーな感じ」なんて悠長な思いは、実際に教習が始まると吹き飛ぶんですけど(笑)


もう数十年間も昔のことなんで記憶も曖昧ですけど、この教習車、確かノンパワーステアリング&4速MT。
当然、S字・クランクとかはけっこう気合い入れてハンドル回した記憶あります(疲)

路上教習もハンドル重いんで、右左折する時はとにかく「力を入れてハンドル回す」感じで運転してましたね。
当時まだ若かったですけど、けっこうこのハンドルの重さはしんどかったなー

近くのバイパスでの路上教習なんかだと、「じゃ、60kmまで速度上げて」って教官に言われて気持ちよくアクセル踏込んで!

1速・・・ブゥ~ン!


2速・・・ブゥ~~ン!!




3速・・・ブゥ~~~ン!!!






4速・・・ブォ~~~~!?








んっ?








なんかハンドルが・・・?(汗)








ガタガタと振動する・・・









ガタガタガタガタ・・・・









ひぇぇ~っ?(大汗)

こっ、こわ~い!(大泣)



な、スペシャルな体験もさせてくれた車です(笑)

フローリアン、懐かしいなぁー
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

楽しく生きよう

免許とった頃が懐かしいですね。
私はマツダのカペラでした。
by 楽しく生きよう (2015-06-12 17:24) 

あつし

当時、なぜかフローリアンの教習車多かったですよね。
自分は違いましたけど(確かローレルだったかな)都内の教習所に通う友人の多くがフローリアンだと言ってました。
シフトはフロアでしたか?コラムシフトの車も多かったようですけど。
by あつし (2015-06-14 12:58) 

まー坊

教習車は確か、いすゞ?のアスカだった様な^^;
by まー坊 (2015-06-14 16:30) 

cosmo1967

いあ~、かれこれ50年前の話ですよ。当時の教習所では1時間単位で運転を教えてくれましたが、免許を取る為には運転試験場の試験を受ける必要があったので、本当に運転技能を教える所でした。そこに誕生したのが自動車学校。お金は高いが、卒業すれば自動的に免許が取得できるって事が、凄い事でしたね。
結局、お金も無かったので、親父の商売用の車を夜中に無断で運転して練習を重ね、運転試験場に連チャンで試験を受けに行き合格しました。
遠い昔の話です。
by cosmo1967 (2015-06-16 22:27) 

かっちん

楽しく生きようさん こんばんは。
カペラでしたか。
こちらはフローリアン。
けっこうレアな車&体験でした(笑)
by かっちん (2015-06-20 00:02) 

かっちん

あつしさん こんばんは。
おー、そうですか?
フローリアンの教習車は多かったんですか?
いやー、レアな体験かと思ったんですけど。
シフトはフロアシフトでしたよ。
バイク乗ってたんで、ギヤチャンジなんてラクラク。
今じゃね、オートマ車ばっかりなんで、きっとエンスト間違いなしだろうねー(笑)
by かっちん (2015-06-20 00:05) 

かっちん

まー坊さん こんばんは。
いすゞのアスカですか。
もう絶版車ですよね。
最後はHONDA車をOEM供給されたような。
やっぱ歳ですねー
なんかイマイチ思い出せませーん(汗)


by かっちん (2015-06-20 00:11) 

かっちん

cosmo1967さん こんばんは。
ですよねー
叔父なんかは免許は一発で取りに行ったって言ってましたもん。
んで、運送屋で働いたりして空き時間に運転して技術を覚えたって。
今じゃね、バイクの大型免許もお金を払えば取得できちゃう時代。
事故が増えるわけだぁー・・・
by かっちん (2015-06-20 00:19) 

kunomann

こんばんは。

フローリアン懐かしいですね。
といっても接点はまったくありませんでした。(笑)
教習車はふつーにクラウンでした。
いすゞと言えば、やっぱ117クーペが印象深いなぁ。

大型自動二輪は、ちょうどぼくらの時代はかなり厳しかったけど、
うちの親父が若き日に仕事のため自動二輪免許を取りに言った時代は、
警察署のカブ(90ccくらい?)で駐車場に描かれた8の字ライン走行だけ
で合格だったらしいですよ。(当然、限定なんか付いてません)

by kunomann (2015-06-21 00:43) 

かっちん

kunomannさん こんばんは。
フローリアンはなかなかレアでしょう(笑)
けっこうガタガタの教習車だったんで、別の意味でいい勉強になりました。
117クーペですか。
この車には縁がなかったですね。
一度も乗ったことありません。

そうそう、限定解除でしょう。
かっちんは原付→小型→中型と段階的試験場へ行って取得しました。
限定解除なんて、おいそれとは出来ない時代でしたもんね。
今は教習所でOKですもんね。

一発、大型でもとりますかね~(笑)
by かっちん (2015-06-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。